学校の授業は聞く必要がある?

こんにちは。

だいすけです。

 

 

突然ですが、

受験生のみなさんは、

学校の授業をしっかりと

聞いていますか?

 

 

 

f:id:daisukeK1002:20190503001525j:image

 

 

 

「しっかり聞いて

ノートもちゃんと取ってる!」

 

「つまらないから寝てる...」

 

「こっそり他の教科の勉強をしてる」

 

 

 

いろいろな人がいると思います。

 

 

 

いずれにしても、

受験生なら誰でも、

 

 

学校の授業は

聞く必要があるの??

 

 

と思ったことが

あるのではないでしょうか?

 

 

 

実際のところ、

学校の授業を聞く必要は

あるのでしょうか?

 

 

f:id:daisukeK1002:20190503002144j:image

 

 

結論は、場合による です!

 

 

 

大きく分けて次の2パターンです!

 

 

① 推薦が欲しい人

 

まず、推薦を狙っていて、

良い内申を取るために、

定期テストの結果が重要な人は、

しっかりと授業を聞きましょう。

 

 

これは、言うまでもなく、

定期テストは授業の内容から

出るからです。

 

 

定期テスト

いい点を取るためには

授業を聞く必要があるのです。

 

 

f:id:daisukeK1002:20190505131215j:image

 

 

②一般入試を受ける人

 

次に、推薦などは狙っておらず、

一般入試での受験を考えている人は、

必ずしも授業を聞く必要はありません。

 

 

ただし、

ただ授業を聞かないだけではなく、

“内職” (授業に関係のない勉強) をして、

時間を有効に活用しましょう。

 

 

実は僕も、受験生時代、

学校の授業中は

ずっと内職をしていました。

 

 

また、中には受験勉強の

ためになる授業をしてくれる

先生もいるかもしれません。

 

 

このような先生の授業は

しっかりと受けるようにしましょう。

 

 

 

f:id:daisukeK1002:20190505131231j:image

 

 

 

起きている時間の半分以上を過ごす

学校の時間を無駄にするのは、

受験勉強の上でかなりの痛手です。

 

 

 

授業を受けるかどうかの

見極めをしっかりとして、

受けない授業では内職をして

時間を有効に活用しましょう!

 

 

 

それではまた!