塾や予備校には行くべき?

 

こんにちは。

だいすけです。

 

 

「予備校に行かないと

合格できないよ!」

 

 

河合塾よりも

駿台の方が授業の質がいい!」

 

 

クラスメイトや先生、親から

こんな言葉を聞いた人も

多いかと思います。

 

 

 

「学校の授業は

役に立ちそうにないから塾に行きたい...」

 

「親に塾に入るように言われた...」

 

「自分ひとりだとやる気が起きない...」

 

 

このように思っている人も

たくさんいると思います。

 

 

では、実際のところ、

塾や予備校に行く必要は

あるのでしょうか?

 

f:id:daisukeK1002:20190505193826p:image

 

結論は、

行くべき人と、

行かなくてもいい人がいます。

 

 

では、

塾や予備校に行くべき人

どのような人なのでしょうか。

 

 

・学校の授業に満足していない

進捗管理が苦手

・自習室を使いたい

 

 

これらの条件に当てはまる人は

塾に入ることを検討しましょう!

 

f:id:daisukeK1002:20190505193939j:image

 

実は、

勉強ができるかどうかというのは、

塾に行くべきかどうかを決める上で

あまり重要ではないのです。

 

 

塾に通うことのメリットは、

授業の質の高さや、勉強の進捗管理

自習室の利用など、

勉強に関するサポートが

とても充実していることです。

 

 

勉強ができないからと

塾に入っても、

このメリットを生かすことが

できなければ、

 

成績は上がりませんし、

志望校に合格することはできません。

 

f:id:daisukeK1002:20190505193953j:image

 

 

逆に、

参考書などを使って

自分で勉強できる人や、

進捗管理が得意な人

自宅で勉強に集中できる人

塾に行く必要はありません。

 

 

自分が本当に

塾や予備校に通う必要があるのか、

よく考えて決めましょうね!

 

 

 

 

それではまた!