微分の意味

こんにちは。

だいすけです。

 

 

今回は、

理系受験生なら

絶対に理解しておくべき

微分の意味を解説します。

 

 

まずは、微分“定義” を見てみましょう。

 

 

 

微分の定義

f:id:daisukeK1002:20190504004215j:image

 

 

 

ブラウザのバックボタンを

押すのはもう少し待ってください。笑

 

 

何がなんだかさっぱりだと思います。

 

 

順番にそれぞれの

文字や記号の意味を

解説していきます。

 

 

f:id:daisukeK1002:20190505132750j:image

 

 

まず、分数の部分に注目しましょう。

 

 

分母 h

分子 f(a+h) − f(a) の意味を

それぞれ見ていきます。

 

 

 

分母 “ h ” はズバリ、

“ xの増加量 ” です。

 

 

 

これは図で表すと、以下のようになります。

 

f:id:daisukeK1002:20190504005511j:image

 

この図でいうところの、

点Pと点Aのx座標の差が

分母h です!

 

 

次に、分子 “ f(a+h) − f(a) ” は、

yの増加量 ” です!

 

これも図で表すと、以下のようになります。

 

 

f:id:daisukeK1002:20190504005257j:image

 

 

この図の点Pと点Aのy座標の差が

分子 “ f(a+h) − f(a) ” です!

 

 

では、この分数は

何を表しているのでしょう??

 

 

それは、直線APの傾きです!

 

 

中学校のとき、

直線の傾きは変化の割合

つまり(yの増加量) / (xの増加量)

表せるということを習ったと思います。

 

 

まさに、

この分数は、直線APの傾き

になっているんですね!

 

 

f:id:daisukeK1002:20190505132810j:image

 

 

では、横の lim

その下のh→0 というのは

どういう意味なのでしょうか。

 

 

 

実は、これは極限という

数学的な操作を表すもので、

hを限りなく0に近づける

という操作を表しています。

 

 

つまり、

右側の分数の中の

“ h ” の値を

限りなく0に近づけてくださいね

という意味なんです。

 

 

ここで、

hを限りなく0に近づけるとき、

ぴったり0にはならない

ということには注意してください。

 

 

0.1 → 0.01 → 0.001 → ...

のように、

どんどん0に近くけれど、

0にはならないように近づけます。

 

f:id:daisukeK1002:20190505132821j:image

 

 

では、

この操作を先ほどの図で表すと

どうなるでしょうか。

 

 

hを0に近づけるということは、

xの増加量を0に近づける

ということと同じです。

 

つまり、

点Pを点Aに向けて

どんどん近づける

ということなのです。

 

 

これを図に表してみましょう。

特に、

直線APに注目しながら見てください。

 

 

 

f:id:daisukeK1002:20190504005511j:image

 

点PをAに向かって近づけます

 

f:id:daisukeK1002:20190504005902j:image

 

さらに近づけます

 

f:id:daisukeK1002:20190504010357j:image

 

 

いかがですか?

 

下に行くにつれて、

点Pはどんどん点Aに近づいています。

 

 

そして、最後の図では、

点Pと点Aはほぼ同じ位置にあります。

 

 

では、

直線APはどう変化したでしょうか。

 

 

最初は曲線と2点で交わっていたのが、

最後の図だと、

ほとんど曲線に1点で

接しているように見えます。

 

 

つまり、直線APの傾きは、

hを0に近づけると、

点Aにおける接線の傾き

近づいていくのです。

 

 

つまり、微分の定義の式は、

点Aにおける

接線の傾きを表しているのです!

 

f:id:daisukeK1002:20190505132904j:image

 

微分が接線の傾きを表している、

ということは知っていても、

なぜ微分で接線の傾きを表せるのか

ということまでは

知らない人も多いと思います。

 

 

この解説を見て、

ぜひ微分の定義の意味

理解してくださいね!

 

 

 

それではまた!