計算時間短縮のコツ (筆算を使わずに解く!)

こんにちは。

だいすけです。

 

 

 

今回は、

時間の少ない

センター数学だけでなく

 

 

化学や物理の計算でも使える

計算テクニックを紹介します!

 

 

 

f:id:daisukeK1002:20190503213340j:image

 

 

 

早速ですが、

あなたは

次の分数を小数に直すとき、

 

どのように計算しますか?

 

 

f:id:daisukeK1002:20190505124156j:image

 

33 / 5

(5分の33)

 

 

 

割り算だから筆算しよう!

反射的に解こうとしてしまった

そこのあなた!

 

 

要注意ですよ!

 

 

f:id:daisukeK1002:20190505124328p:image

 

 

実は、この計算、

筆算を全く使わずに

解くことができます!

 

 

 

ここでは、

分数は分母と分子に同じ数を

かけても値は変化しない

という性質を使います。

 

 

 

33/5 を計算したいのであれば、

分母に2をかけると10になる

ことに注目して、

 

分母と分子に2をかけます!

 

 

 

すると、

66/10となって、

6.6

と簡単に小数に直せましたね!

 

 

f:id:daisukeK1002:20190505124500j:image

 

他の例も見てみましょう!

 

 

 

121 / 25

(25分の121)

 

 

この場合、

25に4をかけると100になる

ので、

 

 

分母と分子に4をかけて、

484/100と変形すれば、

4.84

 

とすぐに答えが分かりますね!

 

 

f:id:daisukeK1002:20190505124624j:image

 

 

このように、

分母が10や100になるように

分母と分子に同じ数をかけると、

 

筆算の手間が省けます!

 

 

 

この方法は

分母に次の数が出てきたら

使えます!

 

 

 

5 (2をかけると10)

25 (4をかけると100)

50 (2をかけると100)

125 (8をかけると1000)

250 (4をかけると1000)

など

 

 

 

分母がこれらの数字になったときは、

ぜひ今回紹介した方法で

計算してみてください!

 

 

 

 

それではまた!